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パシフィックグランプリ(パシフィックGP、Pacific Grand Prix)は、1994年と1995年にTIサーキット英田(現:岡山国際サーキット)で開催されたF1のレース。 == 概要 == 1994年と1995年の2回開催された。F1は、原則として年間1国1開催であるが、人気のある国や収益が見込める国などにおいては同国内で2~3レースが行われる場合がある。この際、2つめ以降のレースには隣国やその地域の名称(例外:ドイツ・ニュルブルクリンクでのヨーロッパGPなど)等を冠するが、日本の場合は太平洋を意味する「パシフィック」が冠せられた。 TIサーキット英田の経営母体のタナカインターナショナルの社長である田中肇による、バーニー・エクレストンへの働きかけにより1994年に初開催されることとなったが、日本におけるF1ブームの沈静化、サーキットの立地及び交通アクセスの不便さ、さらには1995年1月に発生した阪神・淡路大震災の影響を受けた開催日変更を受けて特に1995年の観客動員は不調に終わり、さらにタナカインターナショナルの資金繰り不調も重なり2回の開催で中止となった。 開催当時サーキット周囲の道路網は未整備であり、開催にむけて岡山県の協力の元、急ピッチで道路整備が行なわれたが部分的な整備に留まった。そのため、一般車両の通行を制限してシャトルバスによるピストン輸送を行い、渋滞を引き起こしたものの、観客に大きな混乱はなかった。 またサーキットが山間部にあるため、周辺に商業施設や宿泊施設、レストランがなく、レース関係者も車で20分ほど離れた湯郷温泉の旅館や中規模のホテルなどに宿泊した。和風の畳部屋で束の間の異国体験をすることになった。 サーキット自体はコンパクトで全長が短く、抜きどころが少ないため、参加したF1ドライバーからは「ミニ・モナココース」と評された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パシフィックグランプリ (4輪)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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